MVApp 結果
MVApp 結果 は、MERLIC ツールの結果を表します。この結果には、プロセス統合 MERLIC は、製造マシンに統合されたマシンビジョンシステムで使用できます。プログラマブルロジックコントローラ (PLC) などのマシンコントローラでは、統合ビジョンシステムの制御、実行の監視、結果の照会が可能でなければなりません。そのため、MERLIC には、マシンコントローラとの通信に必要なプロセス統合モードが備わっています。 プロセス統合モードは、 MERLIC インストレーションに用意されているアプリケーション「MERLIC RTE」で開始できます。モードで MERLIC を使用して、プログラマブルロジックコントローラ (PLC) などの外部通信ソースからアクセスできます。ツール結果の転送を有効にするには、どのツール結果を外部ソースに転送可能として設定するか定義し、それらのツール結果を MVApp 結果 に追加する必要があります。通信プラグインを使用している場合、ツールの画像結果を MVApp 結果 に追加して、それぞれのプラグインに画像を転送することができます。
MVApp 結果 の定義は、MERLIC Creator で行う必要があります。つまり、MERLIC Creator で各 MERLIC Vision App を開き、転送するツール結果を選択する必要があります。
以下の項では、MVApp 結果 の仕様について詳しく解説します。
プロセス統合モードでタプルを含むツール結果を転送すると、タプルの最初の値のみが転送されます。
ツール結果を MVApp 結果 に追加
以下の手順で、特定のツールの望ましいツール結果を MVApp 結果 に追加できます。
- ツールフロー パネルでツールを選択し、ツールワークスペースにツールボードを表示させます。
- 追加するツール結果を選択し、 次のアイコンをクリックします:
。ツール結果を右クリックして、「MVApp 結果 に追加...」を選択することもできます。
- MVApp 結果 用に一意の名前を入力します。

- ドロップダウンリストからデータタイプを選択します。画像結果の場合、データタイプはあらかじめプリセットされており、変更できません。結果が他のタイプの場合、規格 IEC 61131 のさまざまなデータタイプから選択できます。データタイプの詳細については、「サポートしているデータタイプ」を参照してください。

デジタル I/O デバイスまたは GenICam 準拠のデジタル I/O チャンネルを備えたカメラデバイスを使用する場合、データタイプが BOOL の MVApp 結果 のみが転送されます。
- 「追加」をクリックして設定を確定します。
ツール結果が MVApp 結果 として設定されると、各アイコンが緑色にハイライトされます 。
また、各ツールにも ツールフロー パネルで アイコンが表示され、このツールの少なくとも 1 つの結果が外部ソースに転送可能として設定されていることを表します。下の図の例では、ツール マッチングによるアライメント のアイコンは、ツール結果の少なくとも 1 つが MVApp 結果として設定されていることを示しています。
さまざまなツールの状態の視覚化の詳細については、「ツール状態」を参照してください。
MVApp 結果 の概要
MERLIC Creator のパネル「MVApp パラメーターおよび結果」には、指定されたすべての MVApp 結果 を示す表が表示されます。データタイプに応じてリストされています。ただし、画像結果は常に最後に表示され、他のデータタイプとは分けて表示されます。
この表では、各 MVApp 結果 について、MVApp 結果 の名前、参照先ツール結果に関する情報、各データタイプ、対応するデータタイプ内での MVApp 結果 の位置が表示されます。
マウスでドラッグするか、または右側のアングルボタンを使用して、結果の位置を調整することができます。このパネルでは、「レシピを保存...」ボタンを通じて、MVApp パラメーター と MVApp 結果 の現在のデータセットでレシピを作成することもできます。詳細については、「MERLIC レシピの作成」を参照してください。
MVApp 結果 の削除
MVApp 結果 から結果を削除するには、ツール結果のコンテキストメニューを使用します。
- 各ツール結果を右クリックして、コンテキストメニューを開きます。
- 「MVApp 結果 から削除」をクリックして、MVApp 結果 のセットからツール結果を削除します。
